雑記

まごうかたなき雑記です

今日のひと皿:ワンタン

しばらく書いてなかった。 最近立て続けに心乱されることがあって心身ともに参ってしまっていた。 自律神経が確実にジグザグしている。 凪の状態に憧れるけど性格的に無理なのだろうか。無理なのだろうな。 そういう時はひたすら仕事をしてしまう。 集中して…

今日のひと皿:カルボナーラ

今日は本当に疲れた一日だった。 そもそも人と働くのに向いていない。 一人だったらミスをしたとしても全部自分の責任で反省して改善すれば済むけど、そこに他人が介入するとそうはいかない。 ロボットならまだいいけど、人間同士には立場や感情というものが…

今日のひと皿:海鮮丼

人生って不思議だなと思うのは、どこかで帳尻が合っているということ。 たとえ無駄だと思われるようなことだって、全力でやればその時は何もなくてもあとから「あの時やっておいてよかった」と思う日が来る。 逆に、見ないふりをして逃避していたことはしっ…

今日のひと皿:鮭のムニエル

朝から憂鬱な打ち合わせがあり胃が重かったけど、蓋を開けたらスムーズに行って肩の荷がおりた。 相手の意図がよくわからないままやたら労力を注がせられており、これってわたしにメリットはあるんだろうか…?と思いながら働くのはストレスフルだな〜。 何事…

今日のひと皿:真鯛のカルパッチョ

最近夜はお酒を飲むことが多い。 外に飲みに行けないから家で飲むしかないのである。 買い物も必然的に酒のアテが多くなる。 今日はどうしてもカルパッチョが食べたかった。 カルパッチョを店で頼む時って、基本的に誰かと一緒のことが多い。 一人だと頼まな…

今日のひと皿:チキンカレー

困ったらカレーを作る。 ここ最近のわたしの脳みその容量は仕事でパンパンに詰まっていて、料理の献立を考えるスペースがない。 でも調理をして頭を空っぽにしたいし、冷蔵庫でいつまでも眠っている野菜たちの存在も気になっていた。 そこでカレーです。 カ…

今日のひと皿:サッポロクラシック 夏の爽快

北海道の嫌いなところ。 賃金が安い、ろくな求人がない、送料が高い、寒い、冬歩きづらい、夏が短い。 北海道の好きなところ。 食べ物おいしい、自然たくさん、空気が綺麗、サッポロクラシックが飲める。 サッポロクラシックはサッポロが出してる北海道限定…

今日のひと皿:黒炒飯

中国のたまり醤油を使ったので濃そうな見た目になった炒飯。 味は見た目ほど濃くなくサッパリ。 お酢とか入れるとおいしいかも。 具材はコーン、小ネギ、ベーコン。 ブロックベーコンが冷蔵庫にあると、なぜかテンションが上がる。 今日は頭痛の日だった。 …

今日のひと皿:辛ラーメン

最近ハマってる辛ラーメン。 辛いの苦手なのでスープは半分だけ投入、たまご、スライスチーズを入れる。 最後に水菜トッピング。 だいぶ辛さはマイルドになる。 土曜日だけど今日も仕事。後輩がポンコツすぎてストレスフルな1日だった。 都度丁寧に仕事のや…

今日のひと皿:えび醤焼きそば

理想的な在宅昼ごはんの個人的な定義は、 1.簡単に作れる 2.栄養が摂れる 3.うまい この3つである。 仕事で凝り固まった頭や身体をほぐす意味でも、コンビニで買ってきたり外に食べに行くのではなく、自分で調理するのは大事だと思っている。気分転換になる…

今日のひと皿:ヒューガルデンホワイト

今日は絶対に定時で帰ろうと思っていた。 疲れた体にヒューガルデンホワイトが沁みる。 2日連続で出社するとこんなに疲れるものなのか。在宅仕事に慣れ弛緩しきった体になった今、通勤というハードルの存在を実感する。 朝起きて身支度して出かけ、事務所に…

今日のひと皿:サッポロラガービール

今日は色々なことが噛み合わなくて常に歯ぎしりしながら仕事をしていた。 コミュニケーションがスムーズにいかない人と働くとこんなに人間って疲れるものなのか、と思う。 スーパーで半額のおつまみをゲットして、前から楽しみにしていたサッポロラガービー…

今日のひと皿:生姜焼き

あー今日も忙しかった。 今日は半額だった豚のロース2パック買ったので生姜焼き。 醤油とみりん、酒、すりおろしたしょうがの液に肉をぶち込んで4時間。 味がしみてておいしい。 生姜焼きは時間かけて染み込ませさえすれば他は適当でも問題のない懐の深さを…

ロイヤルホストよ永遠に ~札幌市内のロイヤルホスト全店行ってみた~

先日とあるポッドキャストを聴いて、熱烈にロイヤルホストに行きたくなってしまった。 spinear.com フードエッセイストの平野紗季子さんと料理人の稲田俊輔さんがロイヤルホストの好きなメニューや好きなところを熱く語る会で、聴いてるだけで食欲が刺激され…

ポテトサラダがあまったときのたった一つのアレンジ方法

ポテトサラダ、たくさん作りがち。 先日八百屋に立ち寄ったら、キタアカリ(※)のでっかいのが袋に4つ入って120円という狂った価格設定だったので2つ買いました。 ※キタアカリとは北海道のじゃがいもの品種。ポテサラやコロッケにしてもフライドポテトにしても…

青春モスコ

わたしがまだ20代のうら若き乙女だった頃の話。 その頃わりといい感じの男性がいて、週末よく2人で飲みに行っていた。 お互いに安い場末の居酒屋が好きなので店の趣味も合って楽しかった。 お目当てのお店が満席で、隣にあった学生御用達みたいな居酒屋に仕…

贅沢ルマンドが美味しかったので紹介したい

贅沢ルマンドを知ってますか? 今日スーパーに行ったら見慣れないパッケージがあり、ルマンド好きなわたしが見逃せるわけもなくまんまと買ってきました。 ルマンドとは。 サクサクしたパイ生地みたいなやつにミルクと混ざったチョコがかかった薄ひらべったい…

旅先でつく嘘

一人旅したい。 こんなご時世なので、なかなか出かけることが出来なくてストレスが溜まってきましたね。 定期的に一人で旅に出て、昼は観光し、夜はその土地のイケてる飲み屋に行ってその土地で暮らしてる人とお話をするのが好きです。 みなさん大抵親切にし…

冬のダイニングテーブル

最近この女は家具を買いまくっているな、と思ったあなたへ。 その通り家具を買いまくっています。 引越しを控え、あたらしい家具やインテリアを揃えたり配置を考えたりするのはものすごく楽しいしワクワクするが、あとからくるカード請求のことを考えると白…

名古屋はいい街です

今日は休日だったので近所のカフェでモーニングをキメ、ショールームに家具を見に行った。 けっこう大きなショールームで、見て回るのに1時間くらいかかった。 60万円のダイニングセットや30万円のソファを興味本位で見ていたら、河村たかしみたいなおじさん…

いつまでも学ばない

来月下旬に引っ越すので、ジムを退会しに行った。 そもそも、ここ半年くらいは全く行ってなかったのでコロナも引越しも関係なく退会はしようと思っていた。 全く行ってないということは、月6500円をドブに捨てているようなものだ。 6500円あったらそこそこい…

文化の日の出来事

11月3日、文化の日。 祝日で予定がなかったので、朝から買い物に行って作り置きをして、部屋の掃除をして冬物の布団を出そうと思っていた。 部屋の隅に積ん読してある本達の存在も気になっていたので、夜まで読書もしたいなと思っていた。 7時に起床し、朝ご…

徒歩通勤のすすめ

運動不足を日々実感している。 今年の初めからコロナの影響でジムを控えていたら、なんとジムを控えることが習慣として根付いてしまい、解禁になっても行くことが億劫になってしまった。 今年は2回程度しか行ってない。完全に金をドブに捨てている。 はから…

仕事辞めたい

「仕事辞めたい」と毎日思っている気がする。 前の会社を辞めて今の会社に入社するときに、無職期間が数ヶ月あった。 諸事情があり仕方なかったとはいえ、辞める前は不安に押し潰されそうだった。 仕事をしていない自分というのが考えられず、いつの間にか仕…

クレームの話

あんまり人と揉めたくないので腹が立つことがあったら何も伝えず関係をフェードアウトするタイプです。 (余談ですがこのせいで恋人ができても長続きしません) なのでお店にクレームを1回も入れたことがなかった。 たとえ本人に言ったところで、はたまた偉…

会社員とは

昨日飲みに行ったら隣で飲んでた人が某日本のアパレル会社の大手の人だったんですけど、その会社では本社で働こうと思ったらやりたいことがないとすぐ窓際に追いやられてしまう厳しい環境なんですよ…(キリッ)と言ってましたが、ひとこと言いたい やりたいことが…

こんな夢を見た

飲み友達にK君という、性欲とか全くなさそうな色白のひょろひょろした草食系男子がいる。 正直まったく異性として見ていないし、彼の前で着替えろと言われればおそらく余裕でできてしまう。やらんけど。 そんなK君と手をつないで同じ布団で寝る夢を見た。 夢…

すみませんでした

休みだったので疲れを取るべくマッサージに行った。 最近マッサージに行っても下手くそな施術者にばかり当たっていて負け続きだった。 今日こそは!とホットペッパービューティを開き、美容院がやっているヘッドスパを予約した。 泡の炭酸シャンプーでクレン…

精神の安寧がほしい

引き続きクソ忙しい。 どれだけ疲れていても洗濯物が溜まっていたり部屋が汚れていたり、外食やお惣菜続きだったりすると心が荒んでくる。 なので疲れた体に鞭を打って洗濯をして、散らかった部屋を片付け、作りおきを作ったり夜ごはんを作ったり次の日の夕…

原作に忠実、は果たして褒め言葉なのか

昨夜、24日本版を見た。 本家は数年前に人にDVDを借りて見たけど、あれだけ人気があるのも頷けるぐらい面白かった。でもシーズン1で挫折した。長すぎる。 日本版は大統領が女性総理候補に代わっていたものの、原作に忠実なストーリー。 俳優陣も豪華だし、手…