雑記

まごうかたなき雑記です

今日のひと皿:真鯛のカルパッチョ

f:id:hhopchan:20210606194247j:image

 

最近夜はお酒を飲むことが多い。

外に飲みに行けないから家で飲むしかないのである。

買い物も必然的に酒のアテが多くなる。

今日はどうしてもカルパッチョが食べたかった。

 

カルパッチョを店で頼む時って、基本的に誰かと一緒のことが多い。

一人だと頼まない。

一人で飲むときは焼き鳥、もつ煮、なめろうなどなど、渋いツマミをチョイスしてしまう。

 

大体カルパッチョを置いているような店は、オシャレな大きい皿に白身魚が7、8切れ。

それを2人でシェアすると3切れくらいしか食べられない。足りねぇ!

 

スーパーで真鯛の刺身を買ってきて、そぎ切りにし、オリーブオイル、レモン果汁、塩コショウ。

彩りとして上にカイワレ。本当はディルがいいけどそんなオシャレなもんは近所のスーパーには置いてなかった。

 

好きなものを独り占めできるのも、自炊のいいところだ。

今日のお供はシンハービール。さすが暑い国のビール、軽い口当たりで水のように飲める。

 

沖縄で飲んだオリオンビール本当に美味しかったから、北海道に帰ってきてから箱買いしたけどなんか違ったんだよな〜…

 

そんなことを思い出す。

タイで飲むシンハービールは美味しいだろうな。

早く旅行に行きたいね。

みんな好きな場所に出かけて、ニコニコビールを飲めるその日まで、いまは踏ん張ろうね。