雑記

まごうかたなき雑記です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のひと皿:黒炒飯

中国のたまり醤油を使ったので濃そうな見た目になった炒飯。 味は見た目ほど濃くなくサッパリ。 お酢とか入れるとおいしいかも。 具材はコーン、小ネギ、ベーコン。 ブロックベーコンが冷蔵庫にあると、なぜかテンションが上がる。 今日は頭痛の日だった。 …

今日のひと皿:辛ラーメン

最近ハマってる辛ラーメン。 辛いの苦手なのでスープは半分だけ投入、たまご、スライスチーズを入れる。 最後に水菜トッピング。 だいぶ辛さはマイルドになる。 土曜日だけど今日も仕事。後輩がポンコツすぎてストレスフルな1日だった。 都度丁寧に仕事のや…

今日のひと皿:えび醤焼きそば

理想的な在宅昼ごはんの個人的な定義は、 1.簡単に作れる 2.栄養が摂れる 3.うまい この3つである。 仕事で凝り固まった頭や身体をほぐす意味でも、コンビニで買ってきたり外に食べに行くのではなく、自分で調理するのは大事だと思っている。気分転換になる…

今日のひと皿:ヒューガルデンホワイト

今日は絶対に定時で帰ろうと思っていた。 疲れた体にヒューガルデンホワイトが沁みる。 2日連続で出社するとこんなに疲れるものなのか。在宅仕事に慣れ弛緩しきった体になった今、通勤というハードルの存在を実感する。 朝起きて身支度して出かけ、事務所に…

今日のひと皿:サッポロラガービール

今日は色々なことが噛み合わなくて常に歯ぎしりしながら仕事をしていた。 コミュニケーションがスムーズにいかない人と働くとこんなに人間って疲れるものなのか、と思う。 スーパーで半額のおつまみをゲットして、前から楽しみにしていたサッポロラガービー…

今日のひと皿:生姜焼き

あー今日も忙しかった。 今日は半額だった豚のロース2パック買ったので生姜焼き。 醤油とみりん、酒、すりおろしたしょうがの液に肉をぶち込んで4時間。 味がしみてておいしい。 生姜焼きは時間かけて染み込ませさえすれば他は適当でも問題のない懐の深さを…

ロイヤルホストよ永遠に ~札幌市内のロイヤルホスト全店行ってみた~

先日とあるポッドキャストを聴いて、熱烈にロイヤルホストに行きたくなってしまった。 spinear.com フードエッセイストの平野紗季子さんと料理人の稲田俊輔さんがロイヤルホストの好きなメニューや好きなところを熱く語る会で、聴いてるだけで食欲が刺激され…