雑記

まごうかたなき雑記です

ポテトサラダがあまったときのたった一つのアレンジ方法

f:id:hhopchan:20210422151043j:image

ポテトサラダ、たくさん作りがち。

 

先日八百屋に立ち寄ったら、キタアカリ(※)のでっかいのが袋に4つ入って120円という狂った価格設定だったので2つ買いました。

 

※キタアカリとは北海道のじゃがいもの品種。ポテサラやコロッケにしてもフライドポテトにしても肉じゃがにしてもホクホクおいしい神の穀物

 

見切り品だったので早めに使ってしまおうと、ひと袋を全部茹でて潰して、大量のポテトサラダを作った。

 

いつもよりもじゃがいもが大きいのを忘れていて、通常の感覚で作ってしまったので思いのほか量が多くなってしまった。ミステイク。

 

傷む前に食べてしまおうと毎食ちまちま消費していたのだが、しょせんやつらは炭水化物。そんなにたくさんは食べられない。全然減らない。

あと飽きる!マヨネーズと芋の単調な味は刺激もなく、長年連れ添ってきた夫婦のようにマンネリ化している。

 

そこでアレンジメニューにチャレンジすることに。

今わたしの家の冷蔵庫の中の精鋭たちを集め、知恵を振り絞って作ったのがこちら。

 

f:id:hhopchan:20210422145645j:image

ポテサラジェノベーゼピザ

 

材料

冷凍業務用ピザ生地…1枚

市販のバジルソース…大さじ1

ポテトサラダ…適量

ピザ用チーズ…適量

冷凍モッツァレラチーズ…適量

ブラックペッパー…少々

 

業務用スーパーに売ってる冷凍ピザ生地。

f:id:hhopchan:20210422150418j:image

 

これに市販のバジルソースを塗りたくる。

f:id:hhopchan:20210422150146j:image

※このキューピーのソースは結構しょっぱいので塗りすぎ注意

 

ポテトサラダを適量乗せ、ピザ用チーズをふりかけ、冷凍モッツァレラチーズを凍ったまま乗せる。

 

f:id:hhopchan:20210422150325j:image

※このモッツァレラチーズ、解凍してサラダに使ったり凍ったままパンに乗せて焼いたりもできる優れもの。コストコで買えます。

 

トースターかグリルで7分くらい焼いたら、ブラックペッパーをガリガリ振りかけて出来上がり

 

f:id:hhopchan:20210422151320j:image

うまい。

バジルソースの塩っけとじゃがいものホクホクが最高のパートナーとなっている。

2種類のチーズでテンションもカロリーも爆上げ。

ポテサラの中のキュウリの存在がピザと合わないんじゃないかと懸念したけど、パリパリした食感がかえってアクセントになっている気がする。

 

ピザ生地がない人はパンでも代用できまっせ。

f:id:hhopchan:20210422150714j:image

 

これでポテトサラダを安心して大量生成できますね。

お試しあれ。