雑記

まごうかたなき雑記です

仕事辞めたい

f:id:hhopchan:20201022222253j:image

 

「仕事辞めたい」と毎日思っている気がする。

 

前の会社を辞めて今の会社に入社するときに、無職期間が数ヶ月あった。

諸事情があり仕方なかったとはいえ、辞める前は不安に押し潰されそうだった。

仕事をしていない自分というのが考えられず、いつの間にか仕事をする自分がアイデンティティになっていたことに気付く。

仕事をしていない自分はちゃんと生きてられるのか疑問だった。

 

実際に辞めてみるとなんてことはない、九時に起きて映画を1本見て、お昼ご飯を作ったり外に食べに行ったり、帰ってきて掃除洗濯して読書して夜ご飯の支度して23時に寝る生活が待っていた。

働いてないから対人ストレスはゼロ。

でも、バリバリ仕事している友人と会って話すとなんとなく後ろめたかった。

収入源が断たれる怖さみたいなものも思い知った。失業保険はおりるものの微々たる額だし、いつまでも続くわけではない。

退職金と貯金があったので数ヶ月は収入なしでも生きていけるけど、もしそれが尽きてしまったら…。

劣等感と焦燥感が常に付きまとっていた。

やっぱりわたしには専業主婦は無理だ。

働かないと生きていけない。

 

数ヶ月後今の会社に入社し、おかげさまでバリバリ働いている。

ボーナスもあるし毎月一定額の収入もある。

でも、毎日辞めたいと思っている。

辞めたらきっとまたあの無職生活の時みたく、うっすらとした不安と共に生きていかなければならないのだろうけど。

 

何が言いたいかというと、石油王と結婚したい。