雑記

まごうかたなき雑記です

今日のひと皿:生姜焼き

f:id:hhopchan:20210525193958j:image

あー今日も忙しかった。

 

今日は半額だった豚のロース2パック買ったので生姜焼き。

醤油とみりん、酒、すりおろしたしょうがの液に肉をぶち込んで4時間。

味がしみてておいしい。

生姜焼きは時間かけて染み込ませさえすれば他は適当でも問題のない懐の深さを感じさせる料理だ。

炊きたてご飯をワシワシしたいところだけど、米は我慢した。

ちなみに、個人的には肉は少し焦げた方が好き。

 

サラダには自家製中華ドレッシング。

醤油とすし酢を1:1、ごま油をその半分くらい。

粗挽き胡椒を少し入れるとピリッとしておいしい。

 

今日も仕事はイライラモヤモヤしたけど料理をしたらクリアになった。

こうやって頭の中の整理をしているんだなぁ みつを