雑記

まごうかたなき雑記です

徒歩通勤のすすめ

f:id:hhopchan:20201026231036j:image

 

運動不足を日々実感している。

今年の初めからコロナの影響でジムを控えていたら、なんとジムを控えることが習慣として根付いてしまい、解禁になっても行くことが億劫になってしまった。

今年は2回程度しか行ってない。完全に金をドブに捨てている。

 

はからずも半年以上運動を控えている状態に陥ってしまった。いつも思うが、わたしは楽な方に流れることに関してだけは全力だ。

 

ただ、最近は仕事が忙しいこともあってかなり身体の不調を実感している。

まず腰が痛い。

1日9時間以上ずっと椅子に座ってPCと睨めっこしていたらそりゃあ腰も痛くなるだろう。

おまけに集中すると体に力が入る癖があり、気付いたら奥歯を噛み締めている。

頭痛と肩こりはこれが原因な気がする。

 

それでもジムに通っていた時はまだマシな体調だった。

やはり汗をかきながら運動したり筋トレするのは心身ともにスッキリする。

むくみもなくなるし顔が一回り小さくなる。肩こりもだいぶ改善された。

 

じゃあジム行けよと思うかもしれないが、この半年で弛緩しまくった精神はなかなか正せない。まずはゆるく有酸素運動をしようと思った。

 

いつも電車通勤している会社までの道のりを歩いて通ってみたら結構な運動になるのでは?と思い、地図を見てみたら家から会社までは6キロほどだった。

ウォーキングだから激しい運動ではないにせよ、6キロ歩けばかなり健康になりそうだ。

 

思い立ったが吉日。

次の日から1時間半早く起きて(幸い早起きは得意なほうだ)、ニューバランスのスニーカーを履いて歩いて出勤してみた。

その日は晴れていて、朝の澄んだ空気が心地よかった。

会社までの道のりの途中にスタバがあったので、そこを休憩地点とした。

あったかくてほんのり甘いソイラテが体に沁みる。徒歩通勤サイコー!と叫びたい気分だ。

 

今日で歩き始めて1週間が経った。

6キロ歩くとわたしの足では1時間半かかる。

歩数計を見てみると約9000歩。

なかなかいい運動になりそうだ。

夜も早めに眠くなるので、早寝早起きも習慣づいていいことずくめだ。

なんで今までやってこなかったんだろう。全力でおすすめする。

 

唯一のデメリットは、眠くて全く仕事にならないことです。